デート服の基本|基準と着こなしをチェックしよう【30~40代男性】

30代、40代のデートは内容も雰囲気も若い頃とは変わってきますよね。

逆に変わらずあるのは「デートの時に何を着ていこう?」という悩み。自分が用意した格好は世間一般から見て問題ないのか?と、気になりますよね。

マイチ

こんにちは!Dクローゼットstaffのマイチです!

誰が見てもおかしくないデート服の参考になるよう、女性目線の意見も盛り込んでお話しさせていただきます!どうぞよろしくお願いします。

 

読み始める前に
この記事は「大人のオシャレの教科書」をベースに解説しています。

オシャレになれる「方法」をまだご存知ない方は、ぜひご一読ください。

教科書を読む

デート服を決める基準を知ろう

せっかくのデートだから失敗したくない!というわけで、30代以降のデート服の基準は「年相応の着こなし」であると覚えましょう。

年相応に見せることは、自分の年齢に合う着こなしを理解しているということになり、女性から見ても第三者から見ても問題なく好印象に見られます。

よく「自分って老けたなぁ」と思い、カバーするために若く見せようとしがちですが、これは逆効果です。

女性はスマートで気配りができる大人っぽい男性を好みます。そこにあえて若さである「子供っぽさ」を取り入れてしまうと頼りがいのない、信頼しにくいといった印象が加わってしまう可能性があるのです。

マイチ

女性は、男性の見た目から中身を想像する癖のようなものがあります。女性からすると、あなたの見た目=中身と言っても過言ではないので、女性から魅力的に思われるにも年相応を意識する必要があるんですね。

年相応と言われて、どんな服装かピンとこなくても安心してください!ちゃんと自分のちからで演出できるものなんですよ!

年相応は「清潔感」でつくれる!

左:大人っぽい服装 / 右:若く見える服装

スマートさがある大人っぽい服装と、若い男性が着ている定番服の服装では、左の大人っぽい服装のほうが清潔感を感じますよね。

この清潔感のある落ち着いた服装は、地に足の着いた雰囲気をかもし出し始める30代以降の男性にピッタリ。つまり年相応に見えるということ!

年相応と清潔感は、切っても切れない関係性だと覚えてください。

マイチ

このように見た目を整えることで、女性に自分の中身をアピールしやすくなりますよ!

清潔感のあるコーディネート1

テーラードジャケットやスラックスのような「キレイめ感」のある服は、正装を連想させるので清潔感を出しやすいです。

30代40代メンズファッション

マイチ

女性は男性のカッコいいスーツ姿が好きなので、セットアップはここぞという時に用意してあるといいですね♡

清潔感のあるコーディネート2

女性から見て、清潔感の定番カラーである「ネイビー」は好印象です。白黒の服でシンプルな土台を作っておくとより際立ちます。

30代40代メンズファッション

マイチ

ごちゃごちゃした色合わせよりも、すっきりとシンプルな色使いのほうが大人っぽくて好まれます♡

清潔感のあるコーディネート3

ダボダボした服ではなく、すっきり見せられるジャストサイズの服なら、ムダのない清潔感のある印象にできます。

30代40代メンズファッション

マイチ

ダボダボした服はだらしない印象ですし、綺麗に整った着こなしをしている男性は気を配れる素敵な人だと思います!

【デートシーン別】おすすめコーディネート

デートの行き先別に、ぴったりなコーディネートを考えてみました!一から考えなくても、まずは真似するところからでOK!

ショッピング

いろんなお店を見て回るショッピングは、歩き回っても疲れないスニーカーのコーディネートでまとめてみましょう。キレイめなコートが整った雰囲気にしてくれます。

30代40代メンズファッション

マイチ

カジュアル担当のスニーカーは、色やデザインがキレイめに近いものを選ぶのが大人っぽくまとめるコツです♡

ドライブ

車で過ごす時間が長いドライブデートは、視界に入りやすい上半身のイメージが大切!

30代40代メンズファッション

マイチ

シャツはスーツ姿でもお馴染みなように、清潔感の象徴。重ね着をすることで1枚で着るよりサマになります。暖かい季節は腕まくりをして、腕時計が映える男らしい着こなしだとカッコいい♡

美術館

芸術に触れる美術館デートは、場に馴染むような「知的で落ち着いた雰囲気」があるとスマートな大人の男性だなと思えます!

30代40代メンズファッション

マイチ

服の色数を抑えることでごちゃごちゃしないスマートな印象に。モノトーン配色や革靴のキレイめ感には知的さがあって、隣を歩いてくれるのがうれしくなります♡

旅行

「羽織り+1枚でサマになるトップス」の組み合わせにしておけば、気温やスポットに合わせた服装にしやすいです。

マイチ

アウターの脱ぎ着で対応できるようにしておけば、旅行中も快適。トップスをシャツにしておけばサマになるし清潔感もあっていいですね!

特別なディナー

正装のスーツのようなセットアップの上品さが、特別な日の雰囲気によく合います。

30代40代メンズファッション

マイチ

値のはる高い服でなくても、シンプルで品良くまとまっていることが重要です。靴の汚れがないかまでしっかりチェック!

居酒屋

気楽に行ける居酒屋には、サラッと羽織れるカーディガンなどを使ったラフなコーディネートがぴったり!

マイチ

ラフでも清潔感は損なわないように、シンプルな羽織りがいいですね。気取らない服装で楽しく過ごせると女性もうれしいです♡

女性が敬遠しがちな「NGコーデ」をチェック!

よくある「女性が敬遠する服」を紐解いてみると、年相応に見えない要因が隠れていましたよ。

子供っぽい

柄物アイテムやカジュアルな小物は、手軽に印象付けられる魅力がある反面、子供っぽく見えやすいです。

特徴的なデザインなこともあり、視線が散りやすいのでまとまって見えにくいことが清潔感を損ねる原因になっています。

マイチ

はつらつとして若々しく見えそうですが、大人っぽい印象ではないので頼りなく感じてしまうことにも繋がります。

ギラついてる

ワイルドさは男性特有の魅力ですが、あまりに過度だと威圧感となって少し怖く見えてしまいます。清潔感のある爽やかな雰囲気とは真逆に位置していますね。

マイチ

サングラスだけ、ネックレスだけなど小物ひとつが「キラリ」と目立つならOK!アクセサリーや露出の多い「ギラつき感」は、普段の私生活の雰囲気からかけ離れすぎてしまうのです。

サイズ感が合っていない

よく見かけるのが「必要以上に大きなサイズ感の服を着ている」パターン。引き締まった印象に欠けるのでだらしなく見えることも。

マイチ

ゆったり着たい、体型を隠したいという意図もあるかもしれないですが、ルーズな印象になるので清潔感・信頼度がダウンしてしまいます!

TPOに合っていない

ちょっと高級なディナーにジーンズ、野外のイベントに動きにくいセットアップ姿など、シーンに合わない服装は残念な気持ちになります。

マイチ

TPOに合った服装には「自分たち以外のまわりの方々への配慮」という意味もあります。大人の男性は、そのような気配りができるとより素敵ですよね。

古い服を着ている

若い頃から着ている服は、デザインと実年齢の印象が合わないので違和感を感じさせます。

マイチ

物持ちが良いことはとても素敵ですが、時代に合わせて服装もアップデートできるとよりカッコいいですよね!

靴が汚れている

足元は目線が行きやすい箇所であり、靴は目に入りやすいアイテム。汚れから大雑把さや不摂生さをイメージしてしまうので、清潔に保っておくようにしましょう。

※イメージ画像

マイチ

靴は汚れてしまうものです。だからこそちゃんとお手入れができる方は、気配りのできるスマートな方だなと思えます!

デート服はどこで買えばいいの?

おすすめのショップ

30~40代の方におすすめしたい、清潔感のある着こなしができる服が売っているショップ・ブランドを紹介します。

アウトレットモールに出店しているブランドもあるので、都合のいい店舗でチェックしてみてください。

Dcloset

「年相応を演出できる清潔感」を意識した品揃えで、大人のオシャレに必要な基本的なアイテムが手に入ります。

シンプルな服が多いので、基本の「き」から始めたい方におすすめです!

ショップを見る

シップス

シンプルで大人っぽいながらも比較的カジュアルな服が多く、いきなり清潔感を意識するのはハードルが高いなと思う方におすすめ!

ビジネスシーンの着こなし特集などもあり、読み物も豊富で参考になります。

ショップを見る

ナノ・ユニバース

落ち着いた色味の服が多く、ややカジュアルめな簡単な服装でも大人の男性っぽい雰囲気をつくれます。

カジュアル服が好きな方は、ここから大人っぽい服にシフトしていくのもいいと思います!

ショップを見る

ユナイテッドアローズ

キレイめ寄りの大人カジュアル系のショップです。

基本的にキレイめで落ち着いた雰囲気の服が多いので、ディナーなど「ここぞ!」という時の服も探しやすそうです。

ショップを見る

コーディネートを見てそのまま買いたい

自分で決めるのが難しい場合は、コーディネートをそっくり真似したり、全身コーディネートをそのまま買うのが楽ですよね。

Dclosetはいろんなパターンのコーディネートをブログで提案していて、そのコーディネートをそのまま買うこともできますよ!

コーディネートの解説付きなので、見ているだけでも着こなしの知識を得ることができます。

コーディネートを一覧で見る

UNIQLOの服を着るのはアリ?

「UNIQLO」をはじめとするファストファッションブランドは、身近で気楽な反面、安価さや手軽さがあり「UNIQLO服でデートに行っても大丈夫か?」と不安に思う方もいるかもしれませんね。

デートにUNIQLOなどファストファッションの服を着て行くのは「アリ」です!どのブランドかが重要なのではないので、UNIQLOなどでも上品に見える服を選べばOK。

トップス:UNIQLO U

マイチ

シンプルな春ニットをシンプルに着こなせば、ニットも安っぽくは見えません!

デザインがシンプルなアイテムや、着まわしやすいベーシックアイテムならお手軽価格の服でも品よく見せやすいです。

***

若い時より服への関心や重要度はどんどん変わってきていると思います。

そんな中でデートに着て行く服をどうしようかと、しっかり考えたい方のお力になれればと思いこの記事を作成してみました。

間違いなく好印象を抱かれる服装なら、女性も安心だし、心配なくデートに集中できますよね!楽しいデートにするためにも、服装の清潔感を意識して、年相応の素敵な外見になさってください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!